第11回 集団現象と教育
目次
1.集団主義 | 7 |
(1) 共同体復古主義と友愛幻想 | 7 |
(2) 集団主義の誘惑 | 8 |
(3) 理性信仰 | 12 |
2.世界モデルと無意識的信仰 | 14 |
(1) 無意識と意識 | 14 |
(2) 非典型宗教への無意識的信仰 | 15 |
(3) 世界モデル | 18 |
(4) 認知的流動性 | 22 |
(5) 社会的世界モデル | 24 |
(6) 生態系的世界モデル | 25 |
(7) 進化型生態系的世界モデル | 26 |
(8) 有機体的世界モデル | 27 |
(9) 自生的世界モデル | 29 |
(10) マゴコロ主義、自生的調和信仰、同調型和合倫理 | 31 |
(11) 至誠的世界モデル | 36 |
(12) マコト主義、至誠的調和信仰 | 38 |
(13) 唯心的世界モデルと精神論 | 39 |
(14) 擬道具化とエージェント状態 | 42 |
(15) 牧畜的世界モデル | 45 |
(16) 機械的世界モデル | 46 |
(17) 改造型機械的世界モデル | 48 |
(18) 教育観 | 50 |
3.人と人を結びつけているもの | 55 |
(1) 同調 | 55 |
(2) 模倣による同調 | 57 |
(3) 模倣による慣習の形成 | 58 |
(4) 共感による同調 | 59 |
(5) 相互補完による同調 | 63 |
(6) 言葉を通じての同調 | 65 |
(7) 血縁関係、疑似血縁認識 | 67 |
(8) 類似性と集団対比効果 | 68 |
(9) 内集団ひいき | 71 |
(10) 単純接触効果 | 71 |
(11) エンドルフィンの分泌 | 74 |
(12) 互酬性(互恵性) | 76 |
(13) 贈与交換と契約 | 77 |
(14) 互助型贈与交換と報恩型贈与交換 | 79 |
(15) 準拠枠設定 | 80 |
(16) 間接互酬性 | 81 |
(17) 報復性と応報性 | 81 |
4.保護と依存 | 82 |
(1) 集団生活を好む心的傾向 | 82 |
2) 母性・父性の対象の拡大 | 83 |
(3) 身体的接触による絆 | 84 |
(4) 精神的幼児化 | 87 |
(5) 自己家畜化 | 89 |
(6) 相互依存関係と信頼関係 | 90 |
(7) 弱さをさらけ出せる関係 | 93 |
(8) 仲間依存型弱者幻想と対仲間型承認欲求 | 94 |
(9) 生き方承認欲求 | 95 |
(10) 親的神依存教 | 95 |
5.組織神格化教 | 98 |
(1) 自覚なき信仰 | 98 |
(2) 組織集団の擬人化 | 99 |
(3) 組織集団の神格化 | 100 |
(4) 一体感 | 102 |
(5) 組織集団の擬動植物化 | 104 |
(6) 構成員の擬道具化 | 105 |
(7) 運命共同体 | 106 |
(8) 対仲間型保護欲求と対組織型承認欲求 | 108 |
(9) 組織の歯車状態と責任逃れ | 109 |
(10) 組織集団の象徴 | 110 |
(11) イエ神格化教 | 112 |
(12) 国家神格化教 | 114 |
(13) 日本における国家神格化教の布教 | 118 |
(14) 政教分離 | 121 |
6.個人主義 | 121 |
(1) 二尊主義による個人の自立 | 121 |
(2) 理性信仰による“偽物の個人主義” | 123 |
(3) 生まれつきの個人主義者 | 127 |
(4) 右翼=左翼=集団主義者 | 130 |
7.進歩・革新主義と保守・復古主義 | 132 |
(1) 新奇好みと新奇恐怖 | 132 |
(2) 自由と安全 | 136 |
(3) 駄々をこねるという日本的自由 | 138 |
(4) 組織集団のあり方の革新 | 139 |
8.支配服従関係 | 140 |
(1) 依存的支配服従関係と非依存的支配服従関係 | 140 |
(2) 威嚇型支配服従関係 | 140 |
(3) 褒賞型支配服従関係 | 142 |
(4) 賞罰型支配服従関係 | 143 |
(5) 虚構賞罰型支配服従関係 | 143 |
(6) 被監視幻想 | 144 |
(7) 畏怖型支配服従関係 | 146 |
(8) 階統的畏怖型支配服従関係 | 148 |
(9) 虚構畏怖型支配服従関係 | 150 |
(10) 報恩型支配服従関係 | 150 |
(11) 報恩型支配服従関係が発生することを防ぐ工夫 | 152 |
(12) 封建型支配服従関係 | 158 |
(13) 虚構贈与型支配服従関係 | 160 |
(14) 保護型支配服従関係 | 165 |
(15) 保護威嚇型支配服従関係 | 167 |
(16) 保護幻想型支配服従関係 | 167 |
(17) 権威への依存と多数派への同調 | 169 |
(18) 権威依拠型支配服従関係 | 176 |
(19) 指導型支配服従関係 | 176 |
(20) 指導幻想型支配服従関係 | 178 |
(21) 補佐型支配服従関係 | 181 |
(22) 救済型支配服従関係 | 182 |
(23) 虐待型支配服従関係 | 186 |
(24) 承認呈示型支配服従関係 | 188 |
(25) 洗脳型支配服従関係 | 191 |
(26) 同調強制型支配服従関係 | 196 |
(27) 自主規制型支配服従関係と自主規制型いじめ | 196 |
(28) 主体性破壊型支配服従関係 | 200 |
9.集団の分類 | 203 |
(1) ネットワーク集団と観念的集団 | 203 |
(2) 組織集団の独自分類 | 204 |
(3) 家族型共同体と家族型公共体 | 206 |
(4) 順位制の群れ → 平等制集団 | 207 |
(5) バンド型公益体と血縁型公共体 | 211 |
(6) 組織集団の規模の拡大 | 213 |
(7) 平等制集団 → 階統制集団 | 214 |
(8) 平等制結社体 → 平等性公共体 → 盟主制公共体 | 215 |
(9) 畏怖型階統制公共体 | 216 |
(10) 封建型階統制公共体 | 218 |
(11) 階統制公共体の構成単位の自律性 | 218 |
(12) 家型共同体 | 219 |
(13) イエ擬制型公共体 | 220 |
(14) 本家分家型公共体 | 224 |
(15) 血縁型地域共同体 | 225 |
(16) 地縁型地域公共体 | 226 |
(17) ムラ型地域公共体 | 229 |
(18) ムラ型集団 | 233 |
(19) 地縁型地域公共体の解体 | 234 |
(20) 国民国家型公共体 | 235 |
(21) ムラ国家型公共体 | 235 |
(22) 一時的結社体と法人型結社体 | 237 |
(23) 封建的法人型結社体 | 238 |
(24) 生き方呈示型集団 | 238 |
(25) 承認志向型集団 | 239 |
(26) 限定的承認志向型集団 | 241 |
(27) 承認幻想型集団 | 244 |
(28) 演技承認型集団 | 246 |
10.子どもの仲間集団 | 247 |
(1) 子ども集団内での遊び=学習 | 247 |
(2) 異年齢型子ども集団の消失 | 252 |
(3) 子ども集団への依存本能 | 253 |
(4) ティーンエイジャー集団と大人集団・教師集団との対立 | 254 |
11.学級生徒集団 | 256 |
(1) 学級共同体言説 | 256 |
(2) 友情演技強制学級 | 258 |
(3) 学級生徒集団の分裂とスクールカースト | 260 |
12.いじめ | 263 |
(1) 隷属強制型いじめ | 263 |
(2) 恐喝型いじめ | 265 |
(3) 同調強制型いじめ | 266 |
(4) たかり型いじめ | 270 |
(5) 自主規制型いじめ | 271 |
(6) 加入儀礼型いじめ | 271 |
(7) 穢れといじめ | 272 |
(8) 外集団蔑視型いじめ | 278 |
(9) 魔女狩り型いじめ | 279 |
(10) 魔女狩りごっこ型いじめ | 281 |
(11) 笑いもの型いじめ | 282 |
(12) 空気読め型いじめ | 283 |
(13) 八つ当たり型いじめ | 284 |
(14) 因果応報信仰によるいじめの正当化 | 286 |
13.いじめ以外の集団的病理現象 | 287 |
(1) 承認欲求の自己目的化による自己破壊 | 287 |
(2) 集団的熱狂型祭事の暴徒化 | 289 |
(3) 幼稚園化した組織集団 | 291 |
(4) ワン・セット主義 | 293 |
14.集団の方針決定と秩序維持の方法 | 294 |
(1) 超越的存在からの強制という虚構 | 294 |
(2) 自然な秩序という虚構 | 299 |
(3) 多数決 | 300 |
(4) イエ型集団における持分的秩序 | 302 |
(5) ムラ型集団における隠された持分的秩序 | 306 |
(6) 一君万民論 | 314 |
15.役割分担 | 316 |
(1) 本能的役割分担 | 316 |
(2) 宿命的役割分担 | 317 |
(3) 設計的役割分担 | 319 |
(4) 市場的役割分担 | 322 |
16.集団内の格差とその正当化 | 324 |
(1) 平等的公平性と比例的公平性 | 324 |
(2) 農業の開始による年長者優位の確立 | 325 |
(3) 戦争の激化による男性優位の確立 | 327 |
(4) 因果応報信仰による格差の正当化 | 328 |
(5) 中流幻想による身分差の隠蔽 | 329 |
17.学校と地域公共体の関係の変化 | 332 |
(1) 地域公共体と対立する学校 | 332 |
(2) 地域公共体から頼りにされる学校 | 333 |
(3) 社会の変化について行けない学校 | 334 |
18.学校・家庭・地域社会が連携する必要があるのか | 336 |
(1) 理論と現実を結びつける | 336 |
(2) ばらばらの方が良いのでは | 337 |
(3) そもそも連携できるのか | 339 |
19.「新しい公共」と新自由主義 | 341 |
20.人々が支え合う社会を作る方法? | 345 |
(1) 互酬性の弊害 | 345 |
(2) 返礼に関する解釈を変える | 346 |
(3) 間接互酬性を利用する | 347 |
(4) 一貫性を求める人間心理を利用する | 347 |
(5) 支援対象に対する共感を利用する | 347 |
(6) 血縁関係があると錯覚させる | 350 |
(7) 見返りを期待しないで、好きなことをする本能を利用する | 350 |
(8) 感謝の言葉を禁じる | 351 |
(9) 教育などによって無償奉仕の精神を持たせる | 351 |
(10) 道徳的社会改造論者 | 354 |
(11) 非常時規範 | 355 |
21.善意強制社会と透明な社会 | 357 |
<引用・参考文献> | 360 |